人間関係で悩まない生活を送るためには、永続的な愛の関係を築くことが必要です。

RAPT blogの有料記事や聖書を読んで、人間関係について感じたことを聖書の詩篇のようにまとめてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神様を求める人は、何と幸いなものだろう。
神様を感じることが出来る人は、何と幸いなものだろう。
神様と出会えた人は、何と幸いなものだろう。
神様を愛する人は、何と幸いなものだろう。

愛がなければ生きていけないから、人々は愛を求める。
愛したい、愛されたい、と願っている。
そして、人間に愛を求めるが、決して満足することは出来ない。
それは何故か。
人間の愛は、永続的ではないからだ。
人間の愛は、求めた時に与えられるものではないからだ。

友人に愛を求めても、引っ越していなくなってしまった。
恋人に愛を求めても、裏切られてしまった。
両親に愛を求めても、両親の機嫌が悪くて与えてもらえなかった。
子供に愛を注ぎ続けても、成長したら独立し、親元から離れてしまった。
頼りになる上司を拠り所としていたら、事故で亡くなってしまった。

心の平安のために人間関係を築けば、常に不安、心配、恐怖、怒り、そして嫉妬が付き纏う。
「愛する人に裏切られるのではないか」と不安、心配、恐怖、怒り、嫉妬が付き纏い、
「愛する人が居なくなるのではないか」と不安、心配、恐怖が付き纏い、
愛を求めた時、常に愛を与えられないので、不安、心配、恐怖、怒り、嫉妬が付き纏う。

人間関係の煩わしさを解消するために、ペットを飼い始めたが、結局人間の愛を再び求める。
ペットに愛を注いでも、満足する愛を得られないからだ。ペットからの愛の小ささに虚しくなるからだ。

人間との愛を少しも失うまいと人間関係を維持しようと努めるが、
人間との愛は不完全だから人間関係が重荷となり、悩みの種となる。

人間との愛を一番に求める人は不幸だ。
人間により頼む人、人間に依存する人は不幸だ。
人間の愛を失うまいと、恐れる人は不幸だ。

どんなにその人により頼んでみても、あなたの人生を背負うことはしてくれない。
どんなに愛を注いだつもりでも、愛し方を間違えれば簡単にあなたから離れていく。

人間は正しい愛し方、愛され方を知らないからだ。

神様を求める人は、何と幸いなものだろう。
神様を感じることが出来る人は、何と幸いなものだろう。
神様と出会えた人は、何と幸いなものだろう。
神様を愛する人は、何と幸いなものだろう。

神様は求めれば、常に求めた以上の愛を与えて下さる。
突然居なくなることも、機嫌が悪いから愛されないということもない。
神様は愛を与え過ぎて煩わしいと思われることもなく、寧ろ喜んで下さる。
神様の愛は尽きることがないからだ。

神様を愛し、信じて祈り求める人は、何と幸いなものだろう。

神様と相思相愛の関係になれば、愛する人の人生も背負って下さる。
どんな窮地に追い込まれても、どんな苦難に見舞われても、必ず助け出して下さる。

悪人を怖れる人は、何と不幸なものだろう。
時が来れば、神様が裁いて下さることを知らないからだ。
悪人を憎む人は、何と不幸なものだろう。
憎む心を持つことで、神様が離れることを知らないからだ。

神様の愛を1番に求めなければ、本当の人間関係を築くことは出来ない。

誰かが「人は1人では生きていけない。だから、人間関係は大事にするべきだ。」と言った。
だからはっきりと言おう。「神様と共にすれば、人は1人でも生きていける。」と。

何と幸いなものだろう。神様を愛し、人間関係に煩わされない人は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もRapt blogの有料記事や聖書を読んで、神様の存在を信じ、愛し、神様の偉大さを知るまでは、「人間は1人では生きていけない。」「人間同士支え合って、生きていかないといけないから横の繋がりを大事にしないといけない。」と思って生きていました。
なので、人の顔色を伺い、人との付き合いで時間を無駄にしたことも多くありました。
実際のところ、多くの方々を見ていると、人間関係に苦しんでいる人達が多いように思われます。

人間の愛は不完全であり、人間の愛で完全に満足し、満たされることはありません。
さらに、誰かに依存しても、どんなに親しい関係だとしても、他人の人生を背負うことが出来る人はいません。

しかし、神様の愛は完全です。神様は求めれば常に与えて下さり、余すことなく豊富に与えて下さるので、心が満たされないということがありません(愛しているのに、突然神様が居なくなるということもありません。)。
さらに、神様は愛する人の人生を共に歩んでくださり、どんな状況(艱難、苦難のような状況)でも必ず良い方向に導いて下さる力があります。

また、神様を愛すると「考え方や生き方がシンプル」になり、複雑な世の中がとてもシンプルに見えるので、人間関係のみならず、生活の中で生じる煩わしさがどんどん無くなっていきます。

人間関係で悩んでいる皆さん、人生の煩わしさを解消したいと考えている皆さん、是非ともRapt blogを開いてみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です